新着情報

トップ > 新着情報

新着情報

2011年07月09日

「窓から節電しませんか!」

いよいよ福岡も梅雨が明けそうですね。思い出したくもないのですが、去年の夏は暑かった!
今年は、去年よりも少しは涼しい夏を願うばかりです。皆さんの夏を乗り切る対策は大丈夫ですか?

私は何と言っても、出来る限りの規則正しい日常生活がまず一番だと思います。まず、水分補給をおこたらない。いつでも、飲めるようにペットボトルを常時携帯する。でも、飲みすぎは駄目です。

そして、しっかり食べる事を心掛ける。そして、ぬるめのお風呂に必ず入る。なるべく、シャワーは汗を流す程度にし、しっかりお風呂に入ると疲れの取れ方が違うそうです。

そして、横になり早めに休む。寝る時は、あまり考えないよにする。気を付けたいのは、身体を冷やし過ぎないようにする事が一番だそうです。お互い上手に夏と付き合って行きましょうね!

仕事柄、よくどんな節電をしてますか?と聞かれます。私はやはり、窓対策が重要ですよとお話します。

わが家は、12年前に家を建て替えました。幸いにもその時期から「ペアガラス」が付きましたので、窓そのものも「遮熱」になっています。普通の透明ガラスとの温度差は5℃は違うと思います。

では、もし透明ガラスの状態で「遮熱」対策はどうすればいいのでしょうか?
対策としては、ガラスにフイルムを貼る事でかなりの「遮熱」効果があらわれます。住友3Mというメーカーが出しているガラスフイルムは、熱線を90%以上カットして最大でマイナス7℃室温が下がる効果があります。その上採光は明るいまま快適です。そして、地震及び防犯対策も兼ね備え「ガラスの飛散防止」を抑制する効果もあります。

他にも、「内窓」と「インテリアブラインド」の組み合わせで省エネアップや、「オーニング(窓の外に付ける可動式のひさし)」と「遮熱ブライド」など、暑さ対策から節電対策などでご相談がございましたら、ご遠慮なくご一報下さい。いつでもお伺いを致します。

窓から節電しませんか! 003.jpg

窓から節電しませんか! 001.jpg




新着情報

記事内検索
カレンダー
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter_pr.jpg

過去ログ
カテゴリ

お知らせ(7)

日記(66)

このページの先頭へ